レプタイルズ飼育観察日記

爬虫類、両生類や熱帯魚の情報や日々の観察を発信していきます。

ボールパイソンの飼育のあれこれ③これを見れば病気やケガは心配なし!

こんにちは!チノです!!ゴールデンウィークも終わりましたね。今年のゴールデンウィークは引きこもっていましたが、最後のほうにサンビームヘビを新たにお迎えいたしました。体がぎらぎら光ってるのはもちろん、顔がかわいいのなんのってサラマンダー探し…

ボールパイソンの飼育のあれこれ②餌

こんにちは!チノです!! 前回に引き続きボールパイソンについて書かせていただきます。 今回は飼育するうえで欠かせない餌についてです。 基本的にはマウスやラットです。 中にはヒヨコやウズラを好む子もいますのでそちらについて触れていきます。 マウス…

ボールパイソンの飼育のあれこれ

こんにちは!ゴールデンウイークは部屋の大掃除に費やしてるチノです!! 今回からはボールことボールパイソンについて書かせていただきます。 コーンスネークか迷いましたが個人的に今、ボールのほうが好きなのでコーンはまた今度書かせていただきます。 体…

レオパの飼育のあれこれ⑤繁殖

皆さんこんにちは!今日髪を切ってきたチノです!! 今回は誰もが一度はあこがれるレオパの繁殖について書かせていただきます。 飼育はもちろん繁殖も入門者向けといわれるレオパですが、しっかりと知識がないといけません。 すこしでも皆さんの助けになれば…

レオパの飼育のあれこれ④病気や気をつけること

こんにちは!この前健康診断で体重が15kg減ってたチノです!! 今回はレオパを飼うときに心配なことや飼ってから気になる点、病気などを書こうかと思います。 これを読んでいただき、皆さんの不安を減らせればと思います。 多頭飼い 基本的には多頭飼い…

レオパの飼育のあれこれ③人工飼料

こんにちは!チノです!! 今回はレオパの人工飼料について書いていきます。 どうしても虫は嫌!!という方もいるでしょう。また家族の反対にあう方もいるでしょう。そんな方たちの強い味方が人工飼料です。栄養バランスが良く、それだけあげてれば問題なく…

レオパの飼育のあれこれ②(餌)

こんにちは!チノです!! 前回に続いてレオパの飼育方法について投稿させていただきます。 最近シーツをぐしゃぐしゃにするの覚えたかわいい子です! 必要な物 餌の種類 レオパは肉食でおもに虫を食べています。飼育下で生きてる虫や乾燥させた虫、冷凍させ…

レオパの飼育のあれこれ①

こんにちは!どうも、チノです!! 今回は初めての投稿になりますので、やはりレオパことレオパードゲッコウ(ヒョウモントカゲモドキ)について書こうと思います。私は色々爬虫類を飼育しておりますが、初めての爬虫類はレオパです。今では五匹を飼育してお…